Blog

ブログ

イベント

【7月】七夕イベント

【7月】七夕イベント

七夕飾り

サワダデイサービスセンターぎなんでは、6月中旬から恒例の七夕イベントの準備を始めました。
利用者の皆様に短冊をお配りし、お願い事を書いていただきました。
健康や長寿に関するお願い事や、ロマンチックなお願い事まで、様々なお願い事が短冊に込められておりました。

玄関に飾らせていただくと、自分の願い事はどこかな?などと探しにみえてました。
皆様の願い事が天に届き、叶いますように。

クイズと体操

当施設では、帰宅前の時間を使って、クイズや脳トレを行っています。
7月6日(土)には、七夕前日ということで、クイズと体操も特別なプログラムを用意しました。

七夕にちなんだクイズでは、懐かしい伝説や季節の風物詩に関する問題に挑戦し、楽しみながら記憶を呼び覚ましました。
クイズのあとは、七夕の曲にあわせてスタッフも一緒にゆったりと和やかに体を動かしました。
星に願いを込めるように両手を上げたり、天の川をイメージして腕を大きく回したりと、季節感あふれる動きで心身ともにリフレッシュできました。